読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画竜点睛を欠く

タイトルの如く不完全燃焼なアラフォーブログ 本と音楽と映画が主軸

師弟であれキレていいと思った 『セッション』を観た感想

セッション コレクターズ・エディション[2枚組] [DVD] www.youtube.com 公開当時とても話題になったのでとても楽しみにして観てみました。他のはてなブロガーの方も観た感想を投稿されていたので以前ツイッターでもこんな感じでつぶやいています。 私も観て…

相互ブクマはてなブロガーリスト(旧名:はてな互助会メンバーリスト)に載りました

7月頭でとうとう独自ドメイン取得、タイトルも変更し、1年以上のドメインパワーを失うという暴挙に出てみたので7月末まで何も更新せずにただその独自ドメイン効果を観測するつもりでいました。その間に記事を書き溜めておいて8月にドバっと放出する予定でし…

高度な精神性を実現していた 『インディアンの言葉』

インディアンの言葉 インディアンの言葉 (コレクション「知慧の手帖」) ※インディアンとは蔑称であるという意見にはごもっともという解釈しかないのだが、ここでは使用されているタイトルのとおり表記しますのでご容赦頂きたい。 インディアンとは文字通り採…

オススメのYoutubeBGMチャンネル

パソコンに向かって黙々と作業を行っている時に何か音楽が流れていれば、多少なりとも沈黙と時間を共有せずに済みます。私は今モニターが2枚ある状況ですので片側にYoutubeを表示させ聴いているような状態ですが、同じ画面で二つのブラウザを表示させ片側で…

購読中のブログからどの記事を読むかという問題

はてなブログには”読者になる”という機能が備わっています。 これで読者になっていれば、ダッシュボードというブログのトップ画面の左の欄には”購読中のブログ”という欄に数字が表れ、新しく投稿された記事が次々と表示される仕組みになっています。最大数が…

モーゼの出エジプト記 『エクソダス』を観た感想

エクソダス:神と王 [DVD] www.youtube.com リドリー・スコットの作品は歴史大河ものが多いので非常に期待していました。グラディエーターとキングダム・オブ・ヘブンはDVDで持っており、何度も観返しているほどです。エクソダスとはユダヤ人のエジプト出国の…

女性ヴォーカリスト トップ10

女性ヴォーカリスト トップ10 www.youtube.com ryunosuke.hatenablog.com この前回の投稿に引き続き今回は女性ヴォーカルのトップ10になります。新旧入り混じった内容になっており、意外なシンガーが意外ともいえる順位になっているなと感じました。では前回…

YoutubeチャンネルWatchMojo.comが選ぶ男性ヴォーカリスト トップ10

男性ヴォーカリスト トップ10 全てのジャンルから総合して選ばれており、日本では知名度が低い方もランクインされているように感じられます。難しいですよね。ランキング化するというのは。何を持って順位付けするのか?歌の上手さって量りようがないという…

先史時代の火の重要性が窺い知れる 『人類創世』を観た感想

人類創世 [DVD] “火”を求めて旅を続ける人類の祖先の姿を、徹底したリアリズムで描き出した原始スペクタクル。セリフは一切無く、登場人物はみな特殊メイクによって原始人に扮している。「薔薇の名前」や「愛人/ラマン」のジャン=ジャック・アノー監督作。 …

絵画を鑑賞するポイントと巨匠たちの名画 『西洋絵画の楽しみ方 完全ガイド』

前の投稿で書評書いてみます的なことを自主宣言し、追い込みをかけたつもりなのですが、迷って何から手をつけていいのか分からなくなったので目をつぶって本棚から引きずり出した一冊目がまずこれです。 西洋絵画の楽しみ方完全ガイド (池田書店の趣味完全ガ…

音読、黙読、速読、多読、乱読、熟読、精読、査読、積読など読書の在り方について

前回の記事で読書について取り上げてみますと書きました。 ryunosuke.hatenablog.com 皆さん大人であれば読むという行為は意識せず行っていることが多いと思われます。新聞を読む、Webで記事を読む、本を読む、メールをチェックする、街頭で広告や電光掲示板…

ウォーレン・バフェットに毎日500ページの読書を勧められた学生

バフェットの後継者候補と目されるトッド・コームズ 定期購読しているメルマガではないのですが、たまに本の紹介で送られてくるメールに多読、知識の集積がいかに重要であるかという内容でしたのでちょっと紹介したいと思います。 意外と示唆に富む内容で実…

私的で素敵な映画音楽(歌モノ)30選

先日のこの下の投稿に引き続き、なんで選ばれてなかっただーと感じた曲を自分で選んでみました。あまり順位を付けるのは好きではないので30選としています。 ryunosuke.hatenablog.com 記事タイトル(韻を踏んでみました)を見られて「何が素敵だ。それはオ…

歌に焦点を当てた映画音楽のテーマ、オスカー受賞、エンディングのトップ10

映画のテーマソングトップ10 インストではなく歌に焦点を当てたランキングになっており、70年代~80年代までの作品が多い気がします。どういう基準かは不明(このチャンネル担当者の裁量でしょう)ですが、意外と上位はそうだねと納得できる曲ばかりでした。…

スマホには依存出来ないパソコンディスクトップ依存者

インフルエンザに掛かったと時を同じくして、パソコンが逝ってしまい買い替えるのに手間取りました。周りからは「パソコンもインフルに掛かったんんだね。」と揶揄されましたが、その間の顛末について書いてみます。 現状買い替える際の参考になればと思いま…

映画「鑑定士と顔のない依頼人」(The Best Offer)と漫画「ギャラリーフェイク」(細野不二彦)

鑑定士と顔のない依頼人 この映画はニュー・シネマ・パラダイスや海の上のピアニストの監督ジュゼッペ・トルナトーレの新作(と言っても2年前の公開)です。この両方の映画でタッグを組んでいるエンニオ・モリコーネが音楽を担当しています。 しかし今回は感…

私の今年のマイベストエントリー

今年からはてなブログ 何とか今年最後滑り込みで記事を投下してみたいと思います。 今年からはてなブログを始めました。最初は記事を下書きで溜め込んで、毎日投稿していたのですが、見事に続かなくなり、今では月一エントリー出来れば良い感じまで落ち込み…

過去の古い映像と現代の動画から比較出来る驚きのあるモノをピックアップしてみた

傘を片手に女性が危険な綱渡り 高さ300ft(約91メートル)なのに補助ハーネスもなく傘でバランスを取りながら綱の上で踊る女性です。音楽は軽快でコミカルですが怖すぎます。説明では1931年ニューヨークで撮影されたようだとあります。 合成なの?と疑ってし…

最近(でもないけど)驚いた記事やニュース

まるまる一ヶ月空いて久方ぶりの更新になります。 実は前に書いたフォルクスワーゲンの記事が意外とヒットしたので当分放置でいいやと思ってしまったことが原因で、やや大分放置となってしまいました。 え?ぜんぜんブックマークもシェアもされて無いやん。…

フォルクスワーゲン排ガス不正問題 今週末までの報道まとめ

たいした額ではないが自分の取得している関連株式も連れ下げしていたので、ここ数日間週末までの報道で新たに発覚した事柄について自分の備忘録がわりも兼ねてまとめておきたい。 以下は水曜日に投稿した記事。 自動車産業全体へ影響(=景気減速)を及ぼす…

フォルクスワーゲンの排気ガス規制不正の考察

久しぶりに時事が目についたので書いてみることにした。(この記事は消えました。)このNHKのニュースのタイトルに約1100万台とあるが2014年の年間総生産台数は1018万台なのでほぼ実数的には1年間に作り上げた車が対象になることになる。(なお問題になって…

ヒップホップの歴史的な名曲をオーケストラが演奏

ヒップホップのクラシックから最新の名曲とも言える曲をオーケストラアレンジで演奏している動画です。JIMEKという方が指揮を行いポーランド国立放送交響楽団のコンサートホールでの模様です。 動画の左下にミュージシャンと曲名と年代が表示されます。31曲…

類似サイトを検索する方法

ryunosuke.hatenablog.com 以前この記事を書く際に類似検索を利用してサイトを探して廻りました。自分が訪問しているサイト中心に関連性や似たようなサイトを探したのですが、いくつか方法がありますのでそのことについて書いてみたいと思います。

グーグルアドセンスの見直しとポリシー違反事例

住所の確認 最近ブログはたまに更新するぐらいで放置していることが多くなってきたので、色々確認作業を行ったところ、先月からアドセンスの収益が1000円を越えていた為、赤い警告がページ上に出ていました。 住所確認のため、PIN送信を行いなさいというもの…

ジャズスタンダードのススメ その背景と成立の歴史2 発展期

ジャズスタンダードのススメ その背景と成立の歴史1 - りゅうのすけのWebで生きてみるryunosuke.hatenablog.com この投稿記事の続きになります。 ティン・パン・アレー(Tin Pan Alley)出身の作曲家達 前回はティン・パン・アレーのソング・プラガー(Song …

パブリックドメイン(PD)化されている映画

パブリックドメインとは パブリックドメイン(以下PD)とは著作権保護期間が過ぎ、もしくは放棄された為、権利が失われ公共の財産となった作品などのことを言います。直訳すると公共の領分、公共の所有、公共の権利などとなりますが、語意的に公共物でいいと…

Google Cultural Instituteで自分ミュージアム 使い方を解説

Google Cultural Instituteとは Google Cultural Institutewww.google.com Google Cultural Institute(グーグル カルチュラル インスティチュート)は世界中の文化遺産を集積して、検索や閲覧が可能なWebサービスです。数多くをアーカイブしており、今は大…

はてなブログ 2ヶ月目の振り返り 失敗したことと検索キーワード

失敗してしまったこと 色々判断を誤って失敗してしまったことについて参考になればと思い先に書いておく。 カテゴリを広げすぎた 書いてしまったものは仕方が無いが、軌道修正したいという結果に陥った。まずSEO面において不利かも。グーグルには”このサイト…

デアゴスティーニ ついにアイディアが枯渇 ネタ募集

デアゴスティーニ アイディア募集 週刊「○○」アイデアマン募集|デアゴスティーニ・ジャパンdeagostini.jp 幾らでもネタは搾り出せそうな気がするが、公募ということはよっぽど斬新なアイディアを狙っているのか、世間一般に広く通用するモノを汲み上げたい…

ウォーレン・バフェットとの昼食に2億9430万円

「バフェット氏と昼食」に約2.94億円、中国企業が落札 | Reuters DATE: 06/08/2015 11:28 2015年 バフェットとの昼食は アメリカの長者番付常連である投資家ウォーレン・バフェット氏との昼食を共にする権利のオークションが234万5678ドル(約2億9430万…

容量無制限の画像保存サービス Google Photos

ニュース - Googleの無料画像管理サービス「Photos」、最大1600万画素の写真を無制限で保存:ITpro DATE: 05/29/2015 Google Photos Google Photos - All your photos organized and easy to findphotos.google.com グーグルがまたスゴイサービスを開始する…

動画で分かる髪形、武器、家作り、運輸の歴史的変遷

1857年に創刊され、150年以上の歴史あるアメリカの月間誌The Atlantic。そのYoutube公式サイトで色々な事柄についての歴史的な変遷が分かる動画を見つけましたので紹介したいと思います。各動画の下にそれぞれの読みや訳を載せていますので参考にされてみて…

ヤマダ電機 46店舗を閉鎖

不採算店の閉鎖 ヤマダ電機、46店舗を閉鎖へ - ITmedia ニュース DATE: 05/25/2015 14:39 業界最大手のヤマダ電機が不採算店の46店舗を閉鎖する。 これまで九州のベスト電器を傘下に置くなど拡大路線を採ってきたヤマダ電機だが、ここにきて陰りが出てきた。…

年収68億円 トップDJのモノスゴイ驚愕報酬

昔のDJ DJとはディスクジョッキーのこと。ただ一昔の前のニュアンスとは多少異なる。 昔はDJというとラジオパーソナリティがDJを指す言葉であった。ラジオで主に新しい曲をかけたり聴衆のリクエストに応えたりしていた人たち。しかし、70年代あたり…

眺めるだけでもオモシロイ!アート、デザイン、テクノロジー系海外メディアサイト10選

以下のLIGさんで、アート系という見出しの海外サイトを紹介する記事がありますが、ここでは紹介されていないサイトで、僕がよく訪れる画像を見て楽しめるサイトをレビューしてみたいと思います。 ブログのネタにも!海外のおもしろいメディアサイトまとめ12…

マクドナルド 本国であるアメリカでも業績不振

米国と日本両国で業績が振るわない マクドナルド、各月の既存店売上高の発表中止へ=通信社 | ビジネスニュース | Reuters DATE: 05/28/2015 01:09 米マクドナルドは既存店売上高の公表を6月分を最後に止めると発表。4月までの11ヶ月間連続でマイナスが続い…

夏に聴きたい洋楽ラテンミュージック 19曲 + おまけ10曲

とうとう僕の住む地域では梅雨が空け、暑い夏が訪れた模様です。金曜日からエアコンを常時つけている状態です。(2階は熱がこもって暑いのよ) ただどんよりしている時期よりやっぱカラッと晴天の方が気分も上がります。天気が良ければ光量も増えるのでそろ…

投機家ジョージ・ソロス氏 米中による第三次世界大戦を示唆

ジョージ・ソロスの示唆する世界大戦の危機 「中国経済の衰退が第3次世界大戦を招く」米国の著名投資家が発言=「考えすぎ」「日本こそ危険」 ―中国ネット - ライブドアニュース DATE: 05/25/2015 06:00 ジム・ロジャースと共にクォンタムファンドを設立し、…

ブックマークをオンラインで保存出来る4つのサービスを比較してみた

昔からなのですがブラウザのブックマークは収拾がつかないほど膨れ上がっているので久々に整理しました。つい癖でどうしてもブラウザのブックマーク機能を使用してしまうのですが、ずっと保存しておきたい記事などに関しては現在3つ4つを使い分けているので…

この公式アカウント大丈夫なの!?と思える面白いツイートまとめ

Twitterのフォロワーも500を越えました。こちらから自発的にフォローに行くのはキチンとツイートをやっている方のみでBOTやアフィリツイートの業者は避けているのですが、向こうからのフォローは昔と変わらずスゴイです。なのでフォロー返しをやると1ヶ月の…

マイナンバー制度導入による弊害

マイナンバー制度導入で期待できるメリット マイナンバー制度が2015年の秋より番号通知が始まり、2016年1月から施行される。マイナンバー導入によって期待される効果は3つ。 所得や行政サービスの受給状況の把握 行政手続きの簡素化 行政側の効率化 不正利用…

ジャズスタンダードのススメ その背景と成立の歴史1 黎明期

先日 読者になっている はてなブログでちょっと恥ずかしいコメントをしてしまったので代わりと言ってはなんですが、僕のジャズ趣向を知ってもらう為にシリーズ形式で書いていきます。 ジャズスタンダードとは多くのジャズメンがカバーする代表的な曲の総称の…

はてなブログを1ヶ月間連続投稿してみて得た教訓

このブログも更新を始めて1ヶ月が経った。更新し初めの頃から読んで頂いている方はご存知だろうと思うが、6/1の更新初め以前から記事を書き溜めておいて1日1記事の連続投稿を行ってみた。「継続日数って何かイイコトあるのかなー」程度の考えだった。 読んで…

外国ネタの4コマサイト 10選

僕は4コマサイトが大好きでして、その中でもブックマークしている率が高いのが外国に関することをネタにしている4コマです。異文化コミュニケーションという分野はネタが豊富で尽きないのでしょうね。 そんな外国ネタのサイトを紹介するのですが、中には更新…

昔 撮った古い写真を集めてみた

当ブログの著作権について タイトルをオールド フォト セレクションにしようとしてましたが、恥ずかしくなって止めました。なーにが「おーるどふぉとせれくしょんじゃ」なんて思ってしまい・・・もう正直切羽詰まってます。今日この投稿がされる時間は出掛け…

カメラ開封の儀 & 写真技法について

ご多分に漏れず開封の儀やっておきます 先日の一眼レフを購入しましたの続きです。 写真でマネタイズ 一眼レフカメラを購入しました - りゅうのすけのWebで生きてみるryunosuke.hatenablog.com あの記事を書いた二日後には届いていましたが、記事を書くこと…

ブルーグラス&フラメンコ調にカバーされたラウドミュージック

Jazzについて書くつもりでしたが、ちょっと計算するのが面倒なゆゆしき問題(著作権保護期間の戦時加算とは? JASRAC)がありまして・・・JASRACのデータベースを調べてもまだPD化してなかったので今回は見送ります。(ゴメンナサイ Sさん 来月は必ず!) そ…

ネットメディア考 まとめ編 ネットリテラシーについて

4日に渡り散々長々とやってきたんですが、これが目的だったわけで、これだけ読んでもらってもいいのですが、興味のある方は以下から読んでみて下さい。 ネットメディア考 オールドメディア編 - りゅうのすけのWebで生きてみる また当方は法律の専門家ではあ…

ネットメディア考 新興メディア編 その2

その1から引き続きですが、新興メディアの考察になります。「なんのこっちゃ分からない」「初訪問」という方はネットメディア考 オールドメディア編から読んで頂けると幸いです。 オールジャンル系 ニュースからビジネス、エンタメ、画像、動画まで、あらゆ…

ネットメディア考 新興メディア編 その1

呼称は? バイラルメディアやキュレーションサイトなどの呼び名を嫌うサイト様もいるのでここでは、新興ネットメディアとでもしておきます。そもそもこの呼び名の意味合いですが、 バイラル Viral「ウイルス性」のという語源から。話題性の高いコンテンツを …