読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画竜点睛を欠く

タイトルの如く不完全燃焼なアラフォーブログ 本と音楽と映画が主軸

はてなブログ カスタマイズ その1

ブログ ブログ-はてな

広告

プロフィール画像を大きくしてみた

はい まずはこのブログのカスタマイズについてです。はてなブログのカスタマイズは探せばかなりの検索数がヒットします。

ただ自分のやりたい事がピンポイントで見つからないことがほとんどです。ですので似通った内容から自分流にアレンジする事が大切かもしれません。

とりあえず加えたカスタマイズを時系列で書いていってみます。読んでくれている方の参考になればいいな。

プロフィール画像とは

今回はその1と題しましてプロフィール画像を大きく見せる方法を取り上げてみます。あ、当ブログはナビに別途プロフィールを作成予定ですので今回のプロフィール画像と言っているところは右上の↓です。

f:id:RyuNoSuKe:20150516162413j:plain

デフォルトのプロフィール画像では小さすぎて文字まで認識しづらかったので大きくする必要がありました。

デフォルトの表示を消す

やり方ですが、まずブログのダッシュボードから
<デザイン> → <カスタマイズ> → <サイドバー>
のプロフィール欄の編集を選択します。そして下記画面でプロフィール画像のチェックを外して下さい。

f:id:RyuNoSuKe:20150516170429j:plain

左下の適応ボタンをクリックしましょう。これで小さなプロフィール画像が表示されなくなりました。

はてなフォトライフにアップ

次に、はてなサイトから、はてなフォトライフというサービスへアクセスしてプロフィール画像にしたい画像をアップロードして下さい。

f:id:RyuNoSuKe:20150516192128j:plain

f:id:RyuNoSuKe:20150516193012j:plain

タグの生成とコピー&ペースト

アップロードが完了しましたら右上の<フォルダを編集>をクリックこのフォルダ編集画面でHTLMタグをコピーします。

f:id:RyuNoSuKe:20150516210433j:plain

あとは初めのプロフィール欄の編集画面に戻って<ブログの説明>という箇所に先ほどのHTMLタグを貼り付けて下さい。

f:id:RyuNoSuKe:20150516215532j:plain

左下の適応ボタンを押して下さい。これで反映されているはずです。

まとめ

私が色々試した結果ですが、大きなサイズの画像(容量、幅共に)GIFファイルなども問題なく表示されました。私のように何か文字も入力したければ、<ブログの説明>内の貼り付けたタグの上や下に入力すればOKです。文字の大きさは<font size="3">入力文字</font> という形で文字を囲ってあげて ="3" の数字を小さくすれば、文字も小さく、大きくすれば文字も大きくなります。

ちなみに私のはプロフィールになっていませんが、後ほど作成予定です。こうしておきたいのはいつも記事を書くときに目に飛び込んでくるので、常に意識出来るといいなと考えた為です。

いかがでしたでしょうか?とても簡単に画像が大きく出来るはずです。アップしたい画像が決まっていれば、10分程度で変更可能です。お試しあれ~。

くれぐれも、著作者が利用の許可を出しているもの、著作権フリー、商用利用可などの画像をご使用下さい。