
画竜点睛を欠く

タイトルの如く不完全燃焼なアラフォーブログ 本と音楽と映画が主軸

開業届と文芸美術国民健康保険組合

仕事 仕事-開業届

広告

開業届 意外と簡単でした

6/9に開業届を税務署に提出してきました。職業はWebデザイナーです。ズブの素人でも名乗ってしまえば、こっちのもの!「今 Webデザイナーなんですよー。」と広言しても問題ないでしょう。ただ、思い上がらず自分の技量に見合った仕事をこなしていきましょう。

率直な感想ですが、基本となるHTMLにCSSはそれほど難しくないと思っています。以前は組み込み系(C言語)のSE(主に仕様書を策定するポジション)でしたので、多少なりともコーディングやデバックの知見があります。個人差があるかもしれませんが1ヶ月もやれば、それなりのサイトを作れると思います。私は今はブログばっか書いてますけど・・・

ただこれにJavaScriptやPHPが乗っかってくると大変そうです。

友達が「今の契約が切れたら、ホームページお願いね。」と言ってくれているので、素晴らしいデザインのサイトが作れるように頑張るのでありますよ。

話が反れましたが、開業届について書き方を説明したいと思います。

以下でPDFの書式をダウンロードして、プリントアウトします。

[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続|申告所得税関係|国税庁

以下のように書きました。

f:id:RyuNoSuKe:20150611153113p:plain

忘れず印鑑を押印しましょう。

 

所得税の青色申告承認申請書

個人事業主の確定申告ですが、白色と青色という方法があります。私は最大65万円の控除が受けられる青色にしましたので、見出しの申請書が必要でした。こちらの書き方は以下となります。

f:id:RyuNoSuKe:20150611203443p:plain

こちらも忘れず印鑑を押印します。

この2つを窓口で提出して下さい。手続きの所要時間は5分と掛かりませんでした。

 

文芸美術国民健康保険組合

保険料の支払いを安くできるかも!?

文芸美術国民健康保険組合 - Wikipedia

自営業のWebデザイナーなら加入することが可能な健康保険です。収入の額に関わらず均等です。組合員になると、2015/6現在では40歳未満で1ヶ月16,900円。年間では202,800円なので、市役所で手続きする国民健康保険と比べると収入が多い方ほどメリットがあります。(家族も加入可 現在1人8,700円)

まず組合員になるには、この組合に所属している団体や協会に加入する必要があります。私はそんなにハードルの高くない(協)日本イラストレーション協会 JILLA/ジャイラにしようと思っています。

jilla.or.jp

協会に所属する前に知っておきたい注意点

  1. 開業届の職業欄
  2. すぐに加入する為には
  3. 作品が必要
  4. ある特定の県にお住まいの方
  5. 国保の方が支払額が少ない場合もある
  6. 現在国保の方は切り替えが必要
  7. 協会の会費が必要

1、加入できる職業はデザインを生業にしている方に限られます。職業欄がプログラマーやソフトウェア開発では受け付けてもらえません。イラスト、Webデザイン、グラフィック、マンガなどが対象です。ですので、IT事業や自由業、文筆業などは受け付けてもらえませんのご注意を。

2、開業届でも申請可能だということです。もしくは確定申告書B控でもOKです。開業届は税務署に提出することになりますので、提出前にコピーを取っておき、自分が記入した1枚は提出、コピーは控えとしましょう。2枚一緒に提出すれば、窓口の係りの方が受付印とコピーに控印を押してくれます。これを協会提出用とされて下さい。

3、審査用の作品が必要です。作品の内容は問わないとありますので、物凄く凝ったものを準備しなくてもよいと思います。

4、下記のように定款に含まれていない県があります。

現在、当協会定款の地区には、47都道府県の内、秋田県、島根県、佐賀県、長崎県は地区に含まれておりません。

5、簡易的な保険料比較ツールで比較されて下さい。収入額や家族の人数によって変わってきます。

6、申請の手続きが終わったら、国保に加入されている場合もしくは、前の会社の任意継続を行っている方は切り替えの手続きが必要です。やらなければ、両方負担することになります。(手続きで還付はされる)

7、ジャイラに関しては出資金25,000円(退会時帰ってくる)、賦課金が月2,000円(年24,000円)加入手数料3,000円が必要です。

以上になります。

加入を考えてみる方はしっかりと検討されて下さい。

【2014-2015年度版】フリーランスのための超簡単!青色申告 (事業所得用・申告ソフト付/Windows版)

【2014-2015年度版】フリーランスのための超簡単!青色申告 (事業所得用・申告ソフト付/Windows版)