
画竜点睛を欠く

タイトルの如く不完全燃焼なアラフォーブログ 本と音楽と映画が主軸

はてなブログ カスタマイズ その4

ブログ ブログ-はてな

広告

これからだんだん小粒になっていくカスタマイズ内容ですが、めざすは「非はなてブログ」細かいことでも丁寧に仕上げれば、自分なりの満足感は得られるし、もしかしたら読みに来てくれる人の利便性もアップしているかもしれません。今回は外部サイトを利用する方法です。 

ペライチ

名前のとおり、ぺらぺらな1枚のページを簡単に作成できるWebサービスになります。

peraichi.com

www.youtube.com

僕はこれで自分のプロフィールページ&サイトポリシーを作成しました。作りかけですがサイト上部のグローバルナビに配置しましたので、覗いてみて下さい。とりあえずブログの紹介と略歴程度を載せています。後は時間があるときにちょこちょこ更新します。

作るのに慣れるまで少し時間が掛かるかもしれませんが、慣れてしまえば直感的操作でサクサクいけますので、編集、保存、公開などすごくシンプルで便利です。

無料で利用出来るのは1ページまでですが、サブスクリプションサービスとして月額支払いをすれば、3ページ or 5ページのプランがあります。 

ask.fm

質問に対して回答を行うQ&A方式のSNSツールです。ブログ内での疑問などに回答しようと思い導入しました。

ask.fm

バルト3国のラトビアに本拠地があり、一時期130億ビューを記録したすんごいサイト。バルト3国といえば、スカイプの生まれはエストニアですね。利用には登録もしくはSNSでの認証が必要です。Twitterで認証しましたが、文字化けしますね。

質問がある方は気兼ねなく投稿して下さい。「このブログカスタマイズの方法がわかりません」などの質問に対して、出来るだけ分かりやすく回答致します。その他 くだらないことでも何でもOKです。

メールアドレスもブログに載せて開放しておきたいのですが、1日に送られてくるメールがあまりに多くて重要な件が迷惑フォルダに振り分けられたり、見逃してしまってゴミ箱行きのメールと一緒に受信トレイから削除してしまう恐れがあるので、こんなツールを使った連絡手段を試したいです。もしくはTwitterのDMでも結構です。 

ホントは・・・

ネコの画像のある下側にリンクを配置したかったのですが、上手く綺麗に出来なかった・・・ですので上部のグローバルナビにTwitter共々配置を変えました。ネコの下はちょっとすっきりした感じです。ナビの方も上下の間にボーダーを入れたいんですが、時間があるときに考えます。(いつのことになるやら)

Ask me

Ask me