読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

画竜点睛を欠く

タイトルの如く不完全燃焼なアラフォーブログ 本と音楽と映画が主軸

カメラ開封の儀 & 写真技法について

カメラ カメラ-一眼レフ

広告

ご多分に漏れず開封の儀やっておきます

先日の一眼レフを購入しましたの続きです。

ryunosuke.hatenablog.com

あの記事を書いた二日後には届いていましたが、記事を書くことにすっかり注力しすぎて存在を忘れていました。とりあえず開けてみます。

f:id:RyuNoSuKe:20150627200109j:plain

ム…アマは相変わらずデカイ ダンボールで送ってきます。

 

f:id:RyuNoSuKe:20150627200342j:plain

開けてみます。

 

f:id:RyuNoSuKe:20150627201319j:plain

オォォォー なんかスゴイぞ!

 

f:id:RyuNoSuKe:20150627201753p:plain

カメラ本体とレンズが合体

なんかこれだけでレベルアップした気分です。

 

写真テクニックの基本のキ

一眼レフであれ、AUTO(全自動モード)がありますので細かい設定自体(露出、ホワイトバランス、ISO感度など)は慣れるまで控えておいて以下のフレーミングテクニックを意識したいと考えています。

構図

日の丸構図(中央に被写体を持ってくる)や二分割構図(上下や左右が対象になる)はかなりの方が写真撮影の際、意識せずとも行っていることなのでここでは三分割構図を紹介しておきます。

縦横に2本線を引き画面を縦横三つづつにして交わっている丸い箇所に被写体を持ってきて撮るとカッコイイ構図として出来上がります。

f:id:RyuNoSuKe:20150627190643p:plain

www.mori-camera.com

背景

背景によって被写体が引き立ちます。ココが何処なのか、何が行われているのかというストーリー性を持たせることにより、雰囲気がガラリと変わることもあるので主役となる部分を180度~360度周ってみてベストショットを取りましょう。もしくはベターと思われる複数の位置から撮り、後から最適な1枚を選ぶというのもありです。

liginc.co.jp

広角・望遠

  • 広角は遠近感が強調され、奥行きも表現でき、近くのモノは迫力感ある写りになります。デメリットはゆがみが生じる場合があります。(被写体の姿が正しく撮れない)屋内や景色を広々と見せたいときに向いています。

www.mori-camera.com

  • 望遠は遠くのものをアップに撮れるますが、他にもいわゆる、ぼかしという特性を生かせる為、被写体を浮き上がらせることができます。ポートレート(人を撮る)などは主役が引き立つので望遠で撮られたりします。

www.mori-camera.com

次は昔 PCがクラッシュした際 ハードディスクからサルベージ出来た写真をアップしたいと思います。だいぶ昔それも大したカメラで撮った訳ではないですが、それでもベストショットを選りすぐり載せますので、興味のある方は覗いてみて下さい。