
画竜点睛を欠く

タイトルの如く不完全燃焼なアラフォーブログ 本と音楽と映画が主軸

昔 撮った古い写真を集めてみた

写真

広告

当ブログの著作権について

タイトルをオールド フォト セレクションにしようとしてましたが、恥ずかしくなって止めました。なーにが「おーるどふぉとせれくしょんじゃ」なんて思ってしまい・・・もう正直切羽詰まってます。今日この投稿がされる時間は出掛けており、ホント文章が書けないぐらい時間がない!なので今回は画像でお茶を濁すという手段に出ます。

正直 「僕がアップしている画像は自由に使っていいですよー」なんて言いたかったんですが、将来的にもし僕の著作物でない借り物の画像だとかをパクられて被害が出た場合 借主に対して申し訳が立たなくなるのと、もしグーグルが画像の価値を判別出来るようになった場合に自由に使われていると弊害が出てくるかもしれませんので、ここは一線を引いておきたいと思います。

当ブログの文章、画像、動画を著作者の許諾無く利用することは禁じます。

一部はりゅうのすけが著作権を有していますので利用に関してはご相談頂ければお答えします。

古い写真を並べてみます

いつ頃どこで撮ったのかも定かではないですが、ちょっと写真について興味を持ち出した頃(10年前?)からのものです。自分がこれから撮っていく分との対比をするのにいいかと思いましたので、まあ「ヘッタクソ」と心で呟きながら寛大なお心で見て下さい。テーマというテーマではないですが、中見出しに書いときますかね。

雪山

f:id:RyuNoSuKe:20150628191054j:plain

スノボに行ったときですね。雪は荒れてて汚いですが、深い瑠璃色の空は標高の高い所にいるのを感じさせる1枚です。

 

f:id:RyuNoSuKe:20150628191533j:plain

これは丁度 昨日書いた三分割構図を意識しています。上段に空、中段に山、下段に地表の雪といった具合です。

 

f:id:RyuNoSuKe:20150628192113j:plain

これは失敗ですね。木で山の一部が覆われています。ロープウェイに乗ってたと思いますが、構図を考えすぎてシャッターを切るのが遅すぎました。

 

f:id:RyuNoSuKe:20150628192523j:plain

これも失敗ですね。右側に光がガラスに当たっている反射が写り込んでいます。これさえなければ、いい構図だったのに・・・orz

海辺

f:id:RyuNoSuKe:20150628193904j:plain

望遠だとしっかりした構図になったと思うんですが・・・まだまだです。

 

f:id:RyuNoSuKe:20150628194131j:plain

 中央に三角を挟むような構図です。これはまあ及第点といったところ。

 

f:id:RyuNoSuKe:20150628194735j:plain

これはヨット一艇と水平線を基点にした二分割構図です。

 

f:id:RyuNoSuKe:20150628195535j:plain

これは岸壁ですが十字構図です。十字を縦横真ん中に入れる感じです。

 

海辺の夕日

f:id:RyuNoSuKe:20150628201002j:plain

これも三分割構図ですね。海面に夕日が伸びているところが上手く撮れました。

 

f:id:RyuNoSuKe:20150628201200j:plain

これは波打ち際に寄って撮りました。これも綺麗に伸びています。

 

 

f:id:RyuNoSuKe:20150628201818j:plain

これはもう少し露出適正値を考えてみるべきでした。目がチカチカするw

 

f:id:RyuNoSuKe:20150628201938j:plain

これもまあ三分割ですね。太陽光が綺麗に伸びています。

 

f:id:RyuNoSuKe:20150628202108j:plain

これは太陽を切っています。海とマイカーといった二分割です。

 

まとめ

まあ まとめもクソもないんですが、これから文章を書けない時は画像に逃げます。画像貼ってるときは「あぁ・・・やばいんだな」と察して下さい。実際まだ夜桜とか茶畑とか貼れるレベルのがありましたが、ちょうどいい具合の長さなのでまた機会がありましたら貼ってみます。

写真でマネタイズなんて投稿をしたので、セミプロ並みぐらいにはレベルを引き上げて写真が売れるサイトの審査を受けた後、売れるまでをご報告しますので今しばらくのお待ちを。