
画竜点睛を欠く

タイトルの如く不完全燃焼なアラフォーブログ 本と音楽と映画が主軸

はてなブログを1ヶ月間連続投稿してみて得た教訓

ブログ ブログ-はてな

広告

  このブログも更新を始めて1ヶ月が経った。更新し初めの頃から読んで頂いている方はご存知だろうと思うが、6/1の更新初め以前から記事を書き溜めておいて1日1記事の連続投稿を行ってみた。「継続日数って何かイイコトあるのかなー」程度の考えだった。

f:id:RyuNoSuKe:20150630090233j:plain

 読んでくれている方の参考になるのか分からないが自分の備忘録代わりとしても毎月のデータを残しておきたいと思う。この記事の投稿はギリギリまで引き伸ばしたデータを利用しているので正確にはこれが29.8日分ぐらいの内容となる。 

はてなブログのアクセス解析とグーグル アナリティクス

はてなの解析

f:id:RyuNoSuKe:20150630194942j:plain

 突出しているアクセスは6/21の1206という数 2時間もかからず書いたカメラの記事だったが、こんなのが沢山読んで貰えるとはつゆぞ分からず、リアルタイムでは観察出来なかった。実はコレ はてなからの流入は3割ほどで6割はスマートニュースというグノーシータイプのスマホアプリが取り上げてくれた結果だった。

 これは途中の流入状況

f:id:RyuNoSuKe:20150630200218j:plain

1ヶ月目の教訓は記事は取り上げてもらっても一過性のモノ。多少余韻は続くが、一喜一憂しない方が良い。そしてタイトルは凄く大事。今回マネタイズという言葉に喰い付いて貰えたと分析している。3日かけて書いた記事もただの自己満足でしかなかった。時間は有限なのでもう少しクレバーに立ち廻った方が良い。

アナリティクス

はてなとの乖離は結構大きい。これ今思い出しが自分のアクセスを除外してなかったかも。今回のデータはあてにならない。更新を開始する1ヶ月前から色々ブログのカスタマイズを試したので、自分のアクセスが大量流入してるw だめだこりゃ。まあ参考までに。今クローム拡張のGoogle Analytics オプトアウト アドオンを入れた。

リファラルは間違いなく はてなとスマートニュース経由の流入だ。ダイレクトは自分のアクセスも加算されているw 検索流入が少ないのは仕方ないが3ヶ月後どうなっているかが見物だ。こちらを見て思うことはまだまだ はてなのシステムに依存したブログでしかないという事実だ。たぶん はてブにおける連鎖的な流入が無かった場合 こんな悠長に書いてられないほど悲惨な結果になっていたということだな。

※スクショは規約違反となるようなので削除しています。 

今月のGood はてブ

はてなの皆さんは自分のはてなブックマークをどれぐらいの頻度で読み返しているのだろうか?僕はこうして毎月振り返ってみたいと思っている。 

 

 6/2 池田仮名さんの妄想記事 自分の記事(はてなという会社を調べてみた)でも紹介した。はてなは上場すんのかね?是非優待の参考にして欲しい。

bulldra.hatenablog.com

 

 6/3 パクリメディア撲滅委員会会長の鈴木です。さんのパクリ対策記事 とても参考になった。最後の消耗戦であるということは経験者だからこその重みあるまとめ方だ。

suzukidesu23.hateblo.jp

 

 6/7 これはめちゃくちゃ面白かった!アフィリエイトの失敗談で本人には失礼だが、「同じ情報商材3つも買ったってアホやんwww マジかw」と大爆笑した。 

gtjh.info

 

 6/7 これも「アホすぎて何も言えね~」と思ったけど面白かった。

tomatosaw.hatenablog.com

 

 6/13 はてブが俺だけか・・・これ友達が来てた時に一緒に見たんだが、「よく見るとフォトショじゃねー」という見解だった。あぁー俺騙されてたー。けどオモロイ。他にも色んな看板がネコにすり替わってるから一度見てみて。

<7/1 追記>

勘違いされるかもしれないので加筆しておきます。もふぬこさんがフォトショで加工して僕を騙したわけではありません。誤解無きよう。

emija.hatenablog.com

 

 6/19 6/23 6/24の3記事 女子(女史?)のロボット考察 特に「人工知能に絵を描かせたらおぞましい迫力のモノが出来上がった」という引用記事。今も怖くて見れない。

love-wd-yuka.hateblo.jp

<7/4 追記>

6/23 6/24の記事は下書きに差し戻されましたので現在は読むことが出来ません。

投稿者様の諸事情によりますのでご了承下さい。

 

6/19 まだ自分が投稿してないジャンルに歴史がある。この歴ログさんはオモシロイ。時間が欲しいな。全部読みたい。

reki.hatenablog.com

 

6/19 月子さんは毎度面白い 何でだろうね。誰かこの謎を解き明かしておくれ。たぶんこれから人気の出るブログの一つになるよ。確実に月子信者は増えている。

tsukikosan.hateblo.jp

 

6/27 まるく堂さんの発売している電子書籍がタダだぞ!急げ!(あと3時間)読み終わったらアマでレビューして別の書籍も買おう。僕は買うよ。なつかしのゲームクイズを。Amazon.co.jp: まるく堂:作品一覧、著者略歴

marukudo.hatenablog.com

 

今後の方針

はてブやツイートに関して

まず自分の読者になってくれている人はとても大事なパートナー。この方達のはてブという行為が沢山読んで貰えるキッカケとなったことは疑いようも無い。なので出来るだけ自分もこの読者様に対してブログが発展するように寄与していきたい。

そう、この方達はどうしても優先順位的に高くなってしまう。身内補正というか、はてブしたいバイアスのような作用がどうしても働いてしまう。しかしだ。来月からは出来るだけ冷静に行いたい。本当に後で読み返したいのか?ログとしての保存が本当に妥当なのか?と。もちろん記事が面白ければバンバンやる。「もうはてブ攻撃やツイート攻撃はやめて」という方。こっそり教えて頂けるとありがたい。

中には思っている人もいるはずだ。本当に身内だけで囲われている集団が健全かと。もちろん運営側(はてな)も見ているかもしれない。もしかするとすでにそういった集団をはてなブックマークサイトには載せないアルゴリズムが走っているかもしれない。そうすれば、永遠に記事がバズることは無いように思える。

けどこんなこと言ってても、はてブされなければ、こりゃまた読まれる機会を逸してしまうパラドックスを孕んでいる。正攻法としては読者を増やして最大公約数的な共感を得ていく(人によってはてぶ、シェア、ツイートしたい記事は違うということね)のがイイよねってこと。それには積極的に読みに行って、はてブしてコメントしてスター付けてと多くやったものがはてな市民として成功する近道であったりするのだろう。

真偽は定かではないが、下記のようにはじめからはてなブログにはハンデキャップが背負わされていることは認識しておいた方がいい。

etc.hateblo.jp

なんかねー 感じたのよ。すごく面白いことを1年以上書いている人でも10~30ぐらいの読者だったりするのにちっとも面白くない記事(シ〇プ〇とか断…ごにょごにょ)書いてても1ヶ月ぐらいで読者が50人以上いる人って何か色々自演の力が働いているのかねーと。反骨精神旺盛なので「俺はマキシマリストだ!」とでも言っておこうか。はてなは多すぎやしないか。まず自分は使いたくないワードだ。自称ミ〇マ・・・でブランディングするのはもう止めた方がいいよ。(組織化している業者かな?)ただでさえ多いから。

いや もちろんそういった内容で書いている人の中では「私は孤高の一匹狼 読みたきゃ読んでくれ」というスタイルの人もいたよ。僕が読者になってみて感じたことなので一概に皆が皆そんなことやってるとは思わないけど・・・これからフワァっと読者を止めていきたい。「面白ければ、はてブもツイートもやりたいんだよー。けどつまんないからできないんだよー。」

僕は1ヶ月そこらのヒヨッコなのでよくはてなの仕組みは分からず書いている。その点はご了承頂きたい。あくまで推測、予測の話。セルクマという仕組みも最近知ったレベルの人間である。

自分の好きな事柄の中でとても興味の深いことに関しては読み返したいので、はてぶする。皆に広めたいのでツイートする。両方するかもしれないし片方かもしれない。この原点となる当たり前な行為に立ち返っていきたい。 

表示速度改善を目指す

はてなブログのカスタマイズを中断して一度負荷がかからない状態に戻したい。理由はグーグル様から「表示速度が遅せーよ」とキツイお達しがあったから。

画像の圧縮を黙々とやっていきたいのと負荷が高そうなスタイルシートを消していく。どれほど改善の余地があるか未知数だけどやらない訳にはいかない。

bulldra.hatenablog.com

これに加えてはてなスターも取っ払う。今までお星様をくれた沢山の皆さんほんとうにありがとうございました。また落ち着いたら復活するかもしれないけど。

いや これね賛否両論あるわけよ。注目のブログに載る条件だとか、大事なコミュニケーションツールだとか、自分のブログ記事を読んでも貰う為にばら撒いているだけとか、スパムにあたるんじゃないの?とか、いやいやグーグルの読み込みをブロックしているからスパム判定されないよなど ホントに沢山の意見が交わされている。

ただSEO的に問題がありそうだから外すということじゃなくて実感として表示速度への影響が感じられるから外す。それだけ。

たぶんお気づきの方もいると思うけど、月半ばぐらいからスター返しもやらなくなった。けどちゃんと、はてブコメントなどは全部ありがたく読んでいる。合理的にリアリストとして判断したときにあまり意味が無いという結論に至ったので止めた。それなら少しでも面白い記事を書く時間に割きたいので。「たかだかポチポチするだけじゃん」と思っているあなた。蓄積されれば、膨大な時間になるよ。たぶん。 

1ヶ月目にして更新が頓挫した

もう記事ストックはない。来月から3日に1回ほど、ひと月10記事ぐらいで更新していく。目標は3ヵ月毎日更新だったんだけどね。全然だめだった。笑っとこ。

( ゚∀゚)アハハハ八八八ノ ヽノ ヽノ ヽ/ \/ \/ \

鳥獣戯画で締めておく

f:id:RyuNoSuKe:20150630191839j:plain