
画竜点睛を欠く

タイトルの如く不完全燃焼なアラフォーブログ 本と音楽と映画が主軸

ブックマークをオンラインで保存出来る4つのサービスを比較してみた

Webサービス Webサービス-ブックマーク

広告

昔からなのですがブラウザのブックマークは収拾がつかないほど膨れ上がっているので久々に整理しました。つい癖でどうしてもブラウザのブックマーク機能を使用してしまうのですが、ずっと保存しておきたい記事などに関しては現在3つ4つを使い分けているのでその3つ4つの特性について紹介したいと思います。

ブックマークする記事はコレにします。(2013年って古いな 埋もれてました)

dailynewsagency.com

はてなブックマーク

b.hatena.ne.jp

このブログをご覧の方の多くがはてなーだと思いますので「わざわざ語るな」という声も聴こえてきそうですが、比較対象の一つとして特性を比べてもらえると思いますので挙げておきます。はてなを知らない方の為にもなるでしょうし。新しくバージョンアップしたはてなブックマークで行います。ブックマークすると以下のようになりました。

f:id:RyuNoSuKe:20150708234450j:plain

  1. 記事のURLを押すとこの記事を書いているサイトで他にブックマークしている記事があれば、一覧で表示してくれます。
  2. これを押すと、はてなブックマークのエンタメ欄に飛びます。
  3. ブックマーク時のコメントが表示されます。
  4. アイキャッチ(サムネイル)画像は指定がある場合それを読み込むようですが、無い場合はランダムかもしれません。(正確には確認していません 参考まで)

評価(5段階)

本文テキスト表示 ☆☆☆☆

画像表示 ☆☆

視認性 ☆☆☆

機能性 ☆☆☆☆☆

テキストは申し分ないと思いますが、画像が小さめで何が表示されているのか分からないことがあります。中央にコンパクトな表示がされますが、コンパクトゆえに文字の塊のように感じられますので、及第点といったところでしょうか。はてブコメントとのバランスが考えられているのでコメントをする人 見直したい人にはよい出来に仕上がっていると思います。

機能面において素晴らしいのはこの画面で自分の読みたそうな記事をピックアップしてくれるインタレストという機能があります。タグを付けていればそのタグに関する記事もピックアップしてくれるのでとても便利です。はてブ内でのキュレーションを行ってくれます。

このブックマークしたサイトは幸い はてなブックマークのボタンが備わっていますが、ボタンのないサイトに関しては以下の拡張機能が便利です。機能を追加すれば、ブラウザの右上に表示され、サイトのボタンと同じように使用出来ます。

chrome.google.com

Pocket

getpocket.com

2007年創業ですが、日本語化したのは2014年3月なのでまだ馴染みのない方も多いと思いますが、多くのサイトでPocketのボタン表示を見かけるようになりました。これから利用者が増えていくサービスになると思います。ブックマークを行うと以下のようになります。

f:id:RyuNoSuKe:20150709120528j:plain

  1. 共有機能 TwitterやFacebookに投稿出来ます。
  2. アーカイブ これを押すとマイリストからアーカイブへ記事が移ります。記事を読み終わって残しておきたい場合は押すとイイかもです。既読保存。
  3. 削除 本当に削除してよいか表示が出ます。
  4. タグ編集 複数設定可能
  5. お気に入り 押すとスターが付いた状態になります。お気に入り一覧でも閲覧可能

評価(5段階)

本文テキスト表示 ☆

画像表示 ☆☆☆☆

視認性 ☆☆☆☆☆

機能性 ☆☆☆☆

通常 本文のテキストは表示されません。画像がなかった場合変わりに表示される仕様にはなっています。画像はタイルビューであれば、まず何の画像か区別がつかないということはないと思います。視認性を5としたのは上部に貼ったタイルビューとは別にリストビューという横長なスタイルに切り替えることも可能です。

f:id:RyuNoSuKe:20150709143442j:plain

画像は小さくなりますが、見易さの為に切り替えられるところがユーザー視点に立った作りであると言えます。機能はシンプルですが、とても使い勝手のよい作りだと思います。Pocketも登録すれば、ブラウザの右上に拡張機能が追加されます。ボタン一つで保存可能です。 

Tumblr

www.tumblr.com

2007年サービスが開始され2013年にYahoo!に買収されたときは話題になりました。Tumblrは上の2つに比べブックマーク特化型ではありませんが、記事のリンク以外にもテキスト、画像、音声、動画などほぼ全てを保存出来ます。(上の2つでも一部可能です)オールラウンダーなクリップ機能を有していますが、今回は記事のブックマークに限って行います。ブログのようにテーマの変更が可能ですが、これはデフォルトです。

f:id:RyuNoSuKe:20150709153737j:plain

 で…でけぇ 意図的に大きくした訳ではありませんよ。

  1. 共有機能 上記と一緒なので割愛します。
  2. リブログ 他のユーザーさんの記事などを自分のブログに保存出来ます。
  3. スキ (Like) 機能は少し違いますが、はてなで言うところのスター フェイスブックのいいねといったところ。

評価(5段階)

本文テキスト表示 ☆☆☆

画像表示 ☆☆☆☆☆

視認性 ☆☆☆

機能性 ☆☆

本文テキストはそれなりに表示されますが文字数がかなりランダムです。(規則性あるかも)画像はこれでもかというぐらいデカイです。これで何の画像か分からないという人は視力検査をオススメします。

視認性においてデカイ画像が苦手という方はオススメできません。また解像度が低い画像ですと大きく表示されますのでスゴく荒いです。

機能性は乏しくタグとアーカイブ(過去投稿の一覧)しかないので使い勝手はそれほど良くはありません。カスタマイズは可能ですが、Webに長けている人でないと難しいかと。あとテーマを変更すると記事保存(リンク保存)の場合ほとんどテキストのみで画像が表示されませんでした。

 

<8/7追記>

Evernote

evernote.com

2010年から日本語サービスを開始している比較的新しいウェブブックマークです。ブックマーク機能だけではなく本来はワークシートなどの使用や共有スペースを提供するサービスになります。Evernote内のWebクリッパーという機能で記事をブックマークすることが可能です。

こちらもブラウザがChromeなら導入時に拡張機能をインストールすることができ、ワンクリックで簡単にブックマーク出来るようになります。(Chromeしか確認していません)

f:id:RyuNoSuKe:20150807195524j:plain

  1. リマインダー 忘れ防止の為メール通知が可能 期日設定も可。
  2. ショートカット お気に入りのようなものでクリックすれば、ショートカット一覧に保存されます。
  3. ノート情報 保存した日や容量が確認出来ます。
  4. 削除
  5. タグ付け 今回は映画と付けてみました。

評価(5段階)

本文テキスト表示 ☆☆☆

画像表示 ☆☆☆

視認性 ☆☆☆

機能性 ☆☆☆☆

右側には選択している記事本文が表示される仕様になっていますので、評価は左側のブックマーク一覧に関してです。リンクブックマークとは違い記事自体が保存され右側に表示されますのですぐに閲覧が可能です。とはいえ記事自体を保存している為、無料で使えるベーシックプランは1ヶ月60Mまでという容量制限があります。

他にもリマインダーという機能でメール通知してくれるのは他にないサービスです。 

結論

 一長一短ありますのでこれを参考にされて自分に合ったツールを使うのも良いですし、僕のように使い分けるのもいいかもしれません。

 本当はフェイスブックもレビューしたかったのですが、利用していませんのであきらめました。過去エンジニアをやっていた時期の話も投稿したいので身バレは勘弁というのが正直なところです。(^_^;)

 僕のオススメはPocketです。誰にでもオススメ出来る良い点は以下です。

  • シンプル 始めて使っても迷うことがない
  • 3つを体感した中でユーザーエクスペリエンスが一番高かった
  • スマホ他 キンドルなどの端末でも使用できる

最後に僕のようなブクマ廃人になると想像以上に整理が大変です。僕と同じ境遇の方はこんな風に思っているはずです。

(´-`).。oO(こんなことやってる場合じゃないのになー)