
画竜点睛を欠く

タイトルの如く不完全燃焼なアラフォーブログ 本と音楽と映画が主軸

夏に聴きたい洋楽ラテンミュージック 19曲 + おまけ10曲

音楽 音楽-ラテンミュージック

広告

とうとう僕の住む地域では梅雨が空け、暑い夏が訪れた模様です。金曜日からエアコンを常時つけている状態です。(2階は熱がこもって暑いのよ)

ただどんよりしている時期よりやっぱカラッと晴天の方が気分も上がります。天気が良ければ光量も増えるのでそろそろカメラを持って旅に出掛けようかと思います。

そこで今回旅支度も兼ねて選曲したサマーミュージックをレコメンドします。

今回も全部動画を表示すると重たくなってしまいますので関連曲は下にテキストリンクを貼ってます。

 

Bellini - Samba De Janeiro

たぶん多くの人が耳にしたことがある曲だと思いますが、これはセルフカバーで1997年にリリースしたSamba De Janeiroが元の原曲になります。以外かもしれませんがベリーニはジャーマンガールズグループです。

Bellini - Samba De Janeiro HD - YouTube

Samba do Brasil

Samba do Brasil

  • Bellini
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Samba de Janeiro

Samba de Janeiro

  • Bellini
  • ダンス
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Sergio Mendes -  Mas Que Nada

こちらはセルジオ・メンデスの名曲をフレンチガールズグループがカバーしています。近年 米ヒップホップグループのブラック・アイド・ピーズのカバーでリバイバルしていましたね。けどやっぱり一番は原曲かもしれません。

Sergio Mendes - Mas Que Nada ft The Black Eyed Peas - YouTube

Mas Que Nada (feat. Black Eyed Peas)

Mas Que Nada (feat. Black Eyed Peas)

  • セルジオ・メンデス
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Mas Que Nada

Mas Que Nada

  • セルジオ・メンデス
  • ジャズ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Pitbull - We Are One (Ole Ola) feat. Jennifer Lopez & Cláudia Leitte 

2014年 FIFA World Cupの公式ソングですが、ピットブル(客演ラッパーであることが多い)なんでオマエなんだ?と違和感を持ったのは僕だけでしょうか?ラティーノでしょうが、やさぐれ感満載な彼が手振ってるのはちょっと似つかわしくないかな。彼は下世話なラップスタイルの方がカッコイイ!

下のリンクは閉会式のテーマですが、EDM界の大物アヴィーチーとラテンロックの大御所カルロス・サンタナがコラボしてワイクリフやブラジリアンシンガーが歌う曲。個人的にこっちの方がスキです。ただこっちも不満があるとすれば、EDMとギターの組み合わせは無理やり感が強いのでナンセンス。サンタナいなくてよいかも。

Dar um Jeito (We Will Find a Way) [The Official 2014 FIFA World Cup Anthem] - YouTube

 

Santana - Into The Night ft. Chad Kroeger

先ほどサンタナの名前が出ましたので載せておきます。カナダのヘヴィロックバンドニッケルバックのボーカル チャド・クルーガーをフーチャリングした1曲。チャドはアヴリル・ラヴィーンの旦那と言った方が分かりやすいんですかね。武骨な歌声はたまに聴きたくなります。下のリンクは1999年グラミー賞を9部門独占した時のシングルカット代表曲です。

Santana - Smooth ft. Rob Thomas - YouTube

Into the Night (feat. Chad Kroeger)

Into the Night (feat. Chad Kroeger)

  • サンタナ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Smooth (feat. Rob Thomas)

Smooth (feat. Rob Thomas)

  • サンタナ
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

Shakira - Whenever, Wherever

コロンビアの歌姫シャキーラですが、前述の2014年 FIFA World Cupの前の大会2010年の南アフリカ大会の公式テーマを歌っています。(下記リンク)そして何故か2014年の非公式ソングもリリースしており、ネットではこっちの方がイイ!という声が多く挙がっていました。ピットブル形無しです。

Shakira - Waka Waka (This Time for Africa) (The Official 2010 FIFA World Cup™ Song) - YouTube

Shakira - La La La (Brazil 2014) ft. Carlinhos Brown - YouTube

Whenever, Wherever

Whenever, Wherever

  • Shakira
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
La La La (Brazil 2014) [feat. Carlinhos Brown]

La La La (Brazil 2014) [feat. Carlinhos Brown]

  • Shakira
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

Kevin Lyttle - Turn Me On

トリニダード・トバゴで1980年代あたりから発展したソカはアメリカのポピュラーミュージックであるソウル + カリプソの融合から成った音楽でカリブ海諸国では一般的に人気を誇るジャンルです。リズミカルでありながら意外とメロディセンスの問われるジャンルなのでメロウなカリビアンスタイルが好みの方にオススメです。

Kevin Lyttle - Last Drop (Remix feat. Spragga Benz) (Video) - YouTube

Kes The Band - 'Endless Summer' OFFICIAL MUSIC VIDEO - YouTube

Turn Me On

Turn Me On

  • ケヴィン・リトル
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Last Drop

Last Drop

  • ケヴィン・リトル
  • レゲエ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Endless Summer (feat. KES the Band)

Endless Summer (feat. KES the Band)

  • Ricky Blaze
  • レゲエ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Gloria Estefan - Conga

アメリカのラテンミュージック界の女帝グロリア・エステファン。昔ゴシップ記事だったか記憶が定かではありませんが、彼女の一声で審査結果が変わった疑惑みたいな報道があったのを記憶しています。まあ40年近いキャリアでずっと第一線で活躍してきた方なのでその影響力たるや絶大なのでしょう。

Conga

Conga

  • グロリア・エステファン & MSM
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 

Sean Paul - Like Glue

ダンスホールレゲエからはベタですが、ショーン・ポールです。最近のショーン・ポールは初期衝動が失われた感じがして僕はなじめません。(歌モノ感が強い)なので選曲は初期作品からにしています。2作目アルバムのLike Glueから下記リンクのGet Busyへの流れは最高でした。

Get Busy (Video) Album Version audio - split track into Like - YouTube

Like Glue

Like Glue

  • ショーン・ポール
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Get Busy

Get Busy

  • ショーン・ポール
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

Don Omar - Danza Kuduro ft. Lucenzo

最後はレゲトン界で最も商業的に成功しているドン・オマールです。ダディー・ヤンキーのガソリーナが世界的なヒットになったので第一人者という印象は強いですが、後発のドン・オマールのファーストアルバムはレゲトンの中でもっとロングセラーを誇ったアルバムであり、この曲 Danza Kuduroは6億9千万回の再生回数です。下記リンクのタブーは懐かしいあのランバダのカバーです。

Don Omar - Taboo - YouTube

Danza Kuduro (feat. Lucenzo)

Danza Kuduro (feat. Lucenzo)

  • ドン・オマール FEAT. ルセンゾ
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Taboo

Taboo

  • ドン・オマール FEAT. ルセンゾ
  • サルサ/トロピカル
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

 

おまけにしては多いおまけ(選曲時迷ったヤツ)

セルジオ・メンデス

Sergio Mendes + Brasil 66 - MAS QUE NADA - In Stereo! - YouTube

サンタナ

Santana - Maria Maria ft. The Product G&B - YouTube

Santana - Saideira - YouTube

グロリア・エステファン

Gloria Estefan - Mi Tierra - YouTube

Gloria Estefan Destiny album Destiny - YouTube

Gloria Estefan - I'M NOT GIVING YOU UP - YouTube

ショーン・ポール

We Be Burning - Sean Paul (Official Video) - YouTube

ダディー・ヤンキー

Daddy Yankee - Gasolina [Official Music Video] - YouTube

Daddy Yankee - Limbo - YouTube

ジェニファー・ロペスのランバダ

Jennifer Lopez - On The Floor ft. Pitbull - YouTube

 

おまけを除くとテキストリンクを含めTotal Time 73:09になります。参考まで。

※Nossa - Mas Que NadaのみiTunes登録がありませんがトータルタイムに含めています。自分の好みで選曲したい方はコチラがオススメです。一曲ごとの時間を入力すれば自動で計算してくれます。

http://www8.plala.or.jp/yagijijii/menu/cdtime.htm

 

Apple Music

書いている途中でふと思い出したのですが、最近アップルがとうとう月額制の聴き放題サービスを始めましたね。

Apple Music Presents: The Tyree Bridges Show - Tyree Bridges

3ヶ月間無料トライアル中なので今回紹介している曲が全て聴けるのか試してみました。

登録後

f:id:RyuNoSuKe:20150712130946j:plain

登録すると上のような画面になりましたのでジャズだけ2回クリック、その他6つのジャンルを1クリックで次に進めました。

 

f:id:RyuNoSuKe:20150712131148j:plain

モンクとグラスパーを2回クリック、シャーデーだけ1回クリック、他は残してみました。

 

f:id:RyuNoSuKe:20150712131523j:plainFor Youというレコメンド集の画面ですが、ジャズ色が強すぎたみたいです。まあ気にせず右上の検索窓でBelliniを入力してエンター。

 

f:id:RyuNoSuKe:20150712132516j:plain

オォ…出てきたので該当曲をクリック。

 

f:id:RyuNoSuKe:20150712132645j:plain

1曲目が今回紹介した曲でしたのでダブルクリックで再生出来ました。

 

使ってみて

今回紹介した全ての曲を検索しましたが、iTunes storeのライブラリから引っ張ってきているようなので、iTunes storeに登録のあるものは全てあり聞き放題です。僕はあまりスマホが好きではないので今回PCで行いましたが、ネットを見ると既にスマホでの説明記事がわんさかあります。

ミュージックジャンキーには嬉しいサービスです。3ヶ月はトライアル期間で無料なので支払いが始まる前に退会すれば、お金も掛かりません。利用してみる価値ありです。

Apple Music Presents: The Tyree Bridges Show - Tyree Bridges

 

編集後記

何か暑苦しいのばっかりになったんで、余計に体温が上がりそうです。来年まだこのブログが続いていたらこんどは涼しげで落ち着いた曲をレコメンドします。

一気に勢いで書いたはいいんですが、削っていく作業の方が大変でしたのとiTunes storeのリンクをせっせと貼っていくのに心が折れそうに…

もうこれからはApple Musicだけをオススメしたいと思います。月額980円(ファミリープランで1480円)が高いか安いかは個人によりますが、僕にはかなり素敵なサービスです。これでさらにCDが売れなくなるぞー。業界壊滅じゃー。\(^o^)/

ラテン音楽名曲名演ベスト111

ラテン音楽名曲名演ベスト111