
画竜点睛を欠く

タイトルの如く不完全燃焼なアラフォーブログ 本と音楽と映画が主軸

YoutubeチャンネルWatchMojo.comが選ぶ男性ヴォーカリスト トップ10

音楽 音楽-歌

広告

男性ヴォーカリスト トップ10

全てのジャンルから総合して選ばれており、日本では知名度が低い方もランクインされているように感じられます。難しいですよね。ランキング化するというのは。何を持って順位付けするのか?歌の上手さって量りようがないというか…

絶対基準となる明確な部分が存在しないのに堂々と「こうなんだ!」と発表しているこのチャンネルに敬意を表しながら10位からいってみたいと思います。

Peter Gabriel(ピーター・ガブリエル)

So-25th Anniversary Edition (Remastered)

So-25th Anniversary Edition (Remastered)

Sledgehammer

Sledgehammer

  • ピーター・ガブリエル
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Invisible Touch

Invisible Touch

  • ジェネシス
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

さて、いきなり知名度がそう高くはないと思っている人からです。私はジェネシスというプログレバンド時代のを聴きかじっている程度で本人のソロ作品はほとんど知らないのが実情です。このSoというアルバムは相当なヒットを記録しています。

Stevie Wonder(スティーヴィー・ワンダー)

スティーヴィー・ワンダー・グレイテスト・ヒッツ

Song Review: A Greatest Hits Collection

Superstition

Superstition

  • スティーヴィー・ワンダー
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
I Just Called to Say I Love You

I Just Called to Say I Love You

  • スティーヴィー・ワンダー
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

9位でランクインのスティーヴィー・ワンダー。目が見えない盲目のシンガーとして有名です。12歳でデビューで現在66歳なので54年のキャリアを誇る大ベテランなのです。私が感じたのはそう!若いということです。イメージでは70~80代ぐらいの年齢かなと思っていました。歌はもちろん上手いのですがピアノとハーモニカの腕も抜群です。

Elton John(エルトン・ジョン)

グレイテスト・ヒッツ 1970-2002

Greatest Hits 1970-2002

Sacrifice

Sacrifice

  • エルトン・ジョン
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Blue Eyes

Blue Eyes

  • エルトン・ジョン
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

8位はエルトン・ジョンです。ピアノと共にありというピアノマンです。両性愛者であり、女性、その後男性とも結婚している博愛主義者。と勝手に想像しています。多分日本で一番知名度の高い曲はディズニーのライオンキング主題歌となったCan You Feel the Love Tonight(愛を感じて)ではないでしょうか。

Robert Plant(ロバート・プラント)

ベスト・オブ・レッド・ツェッペリン ?リマスターズ

Remasters

Whole Lotta Love

Whole Lotta Love

  • Led Zeppelin
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Black Dog

Black Dog

  • Led Zeppelin
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

 7位に来ました。ロバート・プラント。Led Zeppelin(レッド・ツェッペリン)のヴォーカリストとして揺るぎない地位であるお方であり、ハードロックとしての様式を確立した偉大なるバンドです。このあたりからではないでしょうか?ハードロックやヘヴィメタルというジャンルの方々は長髪でないといけないというような不文律が出来上がったのも。

本人達はそんなハードロックという型を意識していることはないでしょう。本来はブルースの影響が根強くあり、ブルースを荒々しく表現してみたらこんなんなりましたというのがこのバンドではないかと思います。

Marvin Gaye(マーヴィン・ゲイ) 

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・マーヴィン・ゲイ

ザ・ヴェリー・ベスト・オブ・マーヴィン・ゲイ

How Sweet It Is (To Be Loved By You)

How Sweet It Is (To Be Loved By You)

  • マービン・ゲイ
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Ain't No Mountain High Enough

Ain't No Mountain High Enough

  • マービン・ゲイ & タミー・テレル
  • R&B/ソウル
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 6位にマービン・ゲイです。スティービー・ワンダーと共にモータウンを代表するシンガーであり、70年代のニューソウルの立役者でもありました。マービン最大の知名度を誇る曲は間違いなくWhat's Going On(ホワッツ・ゴーイン・オン)であると思います。ベトナム戦争への反戦という時代を反映した曲でした。

Bruce Dickinson(ブルース・ディッキンソン)

Best of the Beast

Best of the Beast

Aces High

Aces High

  • アイアン・メイデン
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
The Evil That Men Do

The Evil That Men Do

  • アイアン・メイデン
  • ポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

5位にランクインしたのはIRON MAIDENのヴォーカリストBruce Dickinson(ブルース・ディッキンソン)です。New Wave Of British Heavy Metal(略してNWOBHM)の中心として80年代頃より大活躍のバンドですが、ブルースは一度脱退、再加入をしています。やっぱりアイアン・メイデンの顔はブルース・ディッキンソンというのが持論です。彼以外には務まりません。

Ray Charles(レイ・チャールズ)

Very Best of

Very Best of

我が心のジョージア(Georgia On My Mind)

我が心のジョージア(Georgia On My Mind)

  • レイ・チャールズ
  • ヴォーカル
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes
Hit the Road Jack

Hit the Road Jack

  • レイ・チャールズ
  • ブルース
  • ¥150
  • provided courtesy of iTunes

4位にはレイ・チャールズです。日本ではサザンオールスターズのいとしのエリーをカバーしたことで有名なR&Bシンガーですが、本国アメリカではソウルの神様として絶大な人気があります。よく和田アキ子さんもレイ・チャールズのことを話題にされています。盲目の天才シンガーでしたが、73歳で亡くなられてその伝記映画も一時話題になりました。

Ray / レイ 追悼記念BOX [DVD]

Ray / レイ 追悼記念BOX [DVD]

 

Michael Jackson(マイケル・ジャクソン)

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

キング・オブ・ポップ-ジャパン・エディション

Smooth Criminal

Smooth Criminal

  • マイケル・ジャクソン
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Thriller

Thriller

  • マイケル・ジャクソン
  • ポップ
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

3位にはもう本当に伝説となってしまったマイケル・ジャクソンがランクイン。通称キング・オブ・ポップ。亡くなったのが2009年の6月25日なのでもう7年が経過していることになります。ついこの間のことのようでした。ゴシップに事欠かない彼でしたが、尋常性白斑という病気であった為、肌が白くなったということは死後、検死で公的に明らかとなりました。

Elvis Presley(エルヴィス・プレスリー)

Elvis 30# 1 Hits

Elvis 30# 1 Hits

Jailhouse Rock

Jailhouse Rock

  • エルヴィス・プレスリー
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Hound Dog

Hound Dog

  • エルヴィス・プレスリー
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

2位はエルヴィス・プレスリーです。こちらは通称キング・オブ・ロックンロール。42歳という若さで亡くなっており、原因は不整脈と発表されています。ロックの原点ということで中学~高校に掛けてすごく聴いていた時期がありました。音楽以外にも映画俳優として32本に出演しています。日本だと加山雄三さんに似ていると言ったらいいのでしょうか。 

Freddie Mercury(フレディ・マーキュリー)

Greatest Hits 1 & 2

Greatest Hits 1 & 2

We Are the Champions

We Are the Champions

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Bohemian Rhapsody

Bohemian Rhapsody

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

堂々の1位はフレディ・マーキュリーでした。異論はありません。実は亡くなる時期に丁度リアルタイムで聴いていたということもあり、思い入れが強い為ということでもあります。1991年にエイズの合併症による肺炎で死去しています。45歳でした。

歌唱力、ライブパフォーマンス共に非の打ちどころがない唯一無二の優れたシンガーとして今も私の記憶に定着しています。現在QueenはAdam Lambertをヴォーカルに迎えツアーを行っています。

私の選ぶ最高の男性ヴォーカリスト トップ10

Corneille(コルネイユ)

ザ・バース・オブ・コーネリアス

ザ・バース・オブ・コーネリアス

 
Wine & Bubble (feat. Laza Morgan)

Wine & Bubble (feat. Laza Morgan)

  • Corneille
  • フレンチポップ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

10位はコルネイユです。ドイツで生まれるも両親がルワンダ出身で故郷に帰っている時にあのツチ族とフツ族の対立から発展したルワンダ虐殺に遭遇しました。そんな内戦を潜り抜け、カナダで音楽活動を開始。フランス語圏でヒットし、現在もフランス語歌詞での活動が目立つ方で高音域のやさしい歌声がとても慈愛に満ちている感じとして伝わります。日本での知名度が低いのはとても残念です。上に貼っているアルバムは英語での世界デビュー時のアルバムでともてもよく聴いていた思い出のあるアルバムです。

Brian McKnight(ブライアン・マックナイト)

グレイテスト・ヒッツ

グレイテスト・ヒッツ

 
Anytime

Anytime

  • ブライアン・マックナイト
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
The Only One For Me

The Only One For Me

  • ブライアン・マックナイト
  • R&B/ソウル
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

9位はブライアン・マックナイト。コーラスグループのTAKE6のクロード・マックナイトの弟です。20代半ばによく聴いていました。黒人特有のソウルフルな歌声に良く伸びる声が特徴でスローテンポな曲が多くを占めます。ビルボードチャートでまたかというぐらい1位を取っていた記憶があります。今だ現役。ピークを過ぎた感は否めませんが、5か月前ぐらいにニューアルバムBetterを発表しています。

Bob Marley(ボブ・マーリー)

ONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィ(初回限定特別価格盤)

ONE LOVE-ザ・ベリー・ベスト・オブ・ボブ・マーリィ(初回限定特別価格盤)

Is This Love

Is This Love

  • Bob Marley & The Wailers
  • レゲエ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Buffalo Soldier

Buffalo Soldier

  • Bob Marley & The Wailers
  • レゲエ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
One Love / People Get Ready

One Love / People Get Ready

  • Bob Marley & The Wailers
  • レゲエ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
I Shot the Sheriff

I Shot the Sheriff

  • Bob Marley & The Wailers
  • レゲエ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

8位はジャマイカの国民的英雄でありレゲエの神様ボブ・マーリーです。始めにボブ・マーリーのことを知ったのはエリック・クラプトンが彼のアイ・ショット・ザ・シェリフという曲をカバーしていたからでした。それからハマりました。ノー・ウーマン・ノー・クライという曲に。

Steven Tyler(スティーヴン・タイラー)

Ultimate Aerosmith Hits/アルティメイト・エアロスミス・ヒッツ

Ultimate Aerosmith Hits/アルティメイト・エアロスミス・ヒッツ

Walk This Way

Walk This Way

  • エアロスミス
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
Rats In the Cellar

Rats In the Cellar

  • エアロスミス
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes
The Other Side

The Other Side

  • エアロスミス
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
What It Takes

What It Takes

  • エアロスミス
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Falling in Love (Is Hard on the Knees) [Live Version]

Falling in Love (Is Hard on the Knees) [Live Version]

  • エアロスミス
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes
Hole In My Soul

Hole In My Soul

  • エアロスミス
  • ロック
  • ¥200
  • provided courtesy of iTunes

6位にエアロスミスのヴォーカルであるスティーヴン・タイラーです。意外とエアロスミス愛は深いです。中学生の頃、洋楽の入り口がエアロスミスのアルバムのパンプ(1989)だったからです。かなり衝撃的な出会いでした。それからというものロックの虜になっていましたから。上にも貼っている1曲目のWalk This Wayなんかはさんま御殿の「一言体験談大募集」で耳にするあのフレーズです。

このバンドにはローリング・ストーンズ → エアロスミス → ガンズ・アンド・ローゼズという系譜があると思っているんです。バンド黎明期にはローリングストーンズの劣化コピー版と酷評を喰らっていましたが、ギターリフやヴォーカルなどブルースに影響されたローリング・ストーンズの血を引いている側面があるからです。この3つのバンドの中でもやっぱり一番エアロスミスを聴いてるかな。世代的にはガンズ・アンド・ローゼズがデビュー当時から聴いているリアルタイムミュージックだったんですが。エアロスミスは以前こちらでも取り上げましたので読んでみて下さい。

www.garyotensei-hatena.com

現在リライト(書き加え)中です。

まとめ

Youtubeチャンネルが選んでいる順位とランクインしているシンガーについて。異論は間違いなくあるでしょうが、私はここは一つ落ち着いてこの動画の結果を受け入れようと思います。しかし・・・しかしです。正直なところ、10位の方は外せるだろうというのが本音であります。この動画の9:40あたりでhonorable mention(選外佳作)という言葉が示す通り、ポール・マッカートニー、フランク・シナトラ、ロニー・ジェイムス・ディオ、クリス・コーネル、ルー・グラム、スティングの名前が挙げられています。

こりゃ間違いなく10位にぶっこめるなと思うのは私だけではないはずです。

次は女性シンガー編です。

以上 男性ヴォーカリスト トップ10でした。